「ときめき」

作詞・作曲:水野良樹  編曲:島田昌典  歌:いきものがかり

「プリキュアシリーズ」20周年記念ソング

NHK Eテレ「キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜」オープニングテーマ

 

日文:

 

世界はいまきらめくよ

わたしがそう決めたから

笑顔にひかりを もう一度 うららかに

誰かのいのちじゃなくて

わたしを踊りつづける ほらね

ときめきの日々は ずっと終わらない

 

鏡のなかにうつる 思いつめた瞳に

うなずいて何度も 弱さを数えたよ

たたかうことの意味は 何度だって変わるの

素直であること こわがらないで

 

あきらめた"もの"ばかり

でもそれが明日を呼ぶんだ

ぜんぶが奇跡だと 笑えるから

 

世界にいまほほえむよ

わたしが楽しむために

くちびるに夢を もう一度 あざやかに

美しさにあせらずに

愛おしいときをつなげる だから

ときめくちからは ずっと消えないよ

 

照りつける陽光も 泡のような影を生む

やさしくなれない 自分を責めていた

 

泣くことはむずかしい

苛立ちに負けたくないな

ぜんぶがわたしだと ゆるしたくて

 

誰かを想うみたいに

自分を愛してみたい

小さなプライド さりげなく 抱きしめて

うるおうこころのなかで

希望をみつけられたら いつか

ときめくひとへと そっと伝えるよ

 

世界を愛せなくても

こころが悪いんじゃない

涙はかならず あたらしい夢になる

わたしはわたしのために

わたしを信じてあげたい ほらね

ときめきの日々は これからだよ

 

世界はいまきらめくよ

わたしがそう決めたから

笑顔にひかりを もう一度 うららかに

誰かのいのちじゃなくて

わたしを踊りつづける ほらね

ときめきの日々は ずっと終わらない

 

中文:

 

現在世界如此璀璨

所以我下定決心

讓自己再次綻放笑容

看吧 我就是我

活出我自己的精彩

我追夢的日子 永遠不會結束

 

鏡子中投射出 思慮的眼眸

無數次點了點頭 去細數自身的軟弱

戰鬥的意義 一遍又一遍發生變化

率直面對吧 千萬別害怕

 

放棄了所有一切的事物

但那都會迎來嶄新明天

因此我覺得這全部都是奇蹟 笑而面對

 

現在對這世界展露微笑

為了讓我好好享受當下

就讓唇上之夢 再一次 鮮明璀璨

不要因美麗而深感焦慮

將珍愛時光連接起來 所以

悸動的力量 永遠不會消失

 

即便是耀眼的陽光 也會創造出如虛幻般的泡影

責備那無法以溫柔待人的自己

 

哭泣是很艱難的一件事

我不想屈服於挫折之下

我想讓屬於我的一切獲得放下

 

就像在思念著誰一樣

想試著深愛自己

不經意地去擁抱那稚嫩的自尊

若能在滋潤的心中

看到了希望的話 總有一天

我會輕聲細語傳達給我心動的人

 

世界以痛吻我

心仍報之以歌

眼淚一定會聚成另一個夢

我會為了我自己

活出讓你深信我的自己 看吧

我追夢的日子 就從現在開始

 

現在世界如此璀璨

所以我下定決心

讓自己再次綻放笑容

我就是我

活出我自己的精彩 看吧

我追夢的日子 永遠不會結束

 

 

arrow
arrow
    創作者介紹
    創作者 あかつきの心 的頭像
    あかつきの心

    天澄明月

    あかつきの心 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()