you-卒業-(15)

作詞:竜騎士07  作曲:dai  編曲:xaki  歌:島みやえい子

テレビアニメ『ひぐらしのなく頃に卒』エンディングテーマ

 

日文:

 

果てしなく続く 幾千の物語

大好きな君のため 歌うよ

 

いつだって いつだって 一緒に過ごした

やわらかな陽だまりのような日々

こぼれた切なさのカケラを抱きしめ

満開の桜に 背中押され

 

訳もなく笑い転げ はしゃいで帰った 田圃道

変わらないこの見晴らしも 少しだけ、見納めだね

今日は 君の卒業の日だよ 「また何かのなく頃に」

 

はなむけの言葉を束ねて 送るよ

僕らだけの頑張り物語

君の一緒にめくったこのカレンダー

明日からはひとりでめくるよ

 

君がこの世界に生まれたそのとき

僕も同じ世界で目覚めた

偶然が必然に変わっていくように

ふたつの心が重なり合った

 

ふたりで歌うこの歌も ポケットに仕舞いこんで

明日が限りあること 知らないフリして じゃれあった

晴れの姿 焼き付けて はなり「また何かのなく頃に」

 

祭囃子が遠く近くに響く

みんなの心を灯していく

二度と戻れない景色が遠ざかる

小さな胸の痛みを宿して

 

ひぐらしが郷(さと)に響き合って

染まる山端(やまはな)と星月夜(ほしづきよ)

凍てつく風花を 乗り越えて

桜は咲き誇る

 

はなむけの言葉を束ねて 送るよ

僕らだけの頑張り物語

君の歌う幾千の昨日と明日は

花となってボクへ降り注ぐでしょう

 

中文:

 

不斷持續的數千年的物語

為了所愛的你而歌唱

 

無論什麼時候 無論什麼時候 一起度過的

那柔軟的向陽之日

緊擁流露悲傷的碎片

盛放的櫻花輕推後背

 

不知為何  笑著摔倒  吵鬧的歸家田間路

不曾改變的 這遠眺的景色  也變得再也不見

今天是你畢業的日子啊「於下個鳴泣之時再會」

 

將餞別的話語一齊送出吧

只屬於我們的努力物語

和你一起翻過的這本日曆

明天開始由我一個人翻

 

自你誕生到此世的時候

我也在同一個世界醒來

就像偶然變為必然一樣

兩顆心交疊在一起

 

兩個人一起唱的這首歌  也都收入口袋中

縱使明天是短暫的  裝作不知相互嬉鬧

將那盛大的姿態 映入眼簾「於下個鳴泣之時再會」

 

祭典的聲音若即若離的響起

點亮大家的心房

不會再回來的景色漸漸遠去

小小的胸口沉積著痛苦

 

暮蟬在鄉間迴蕩

染紅了山頭 還有星月之夜

克服了冰凍的風雪

櫻花傲然綻放

 

將餞別的話語一齊送出吧

只屬於我們的努力物語

你的歌 與數千的昨日與明日

會變成花落到我身旁吧

 

 

 

arrow
arrow
    創作者介紹
    創作者 あかつきの心 的頭像
    あかつきの心

    天澄明月

    あかつきの心 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()